



あれ・・・もう次の狩人祭?
なんかペースが速いっすね・・・。
ついこの間までアクラヴァシムの魂抜きまくっていた気がするんですが
私がマッタリしすぎなのか?

といった感じでも第4回狩人祭が始まろうとしてます。前回に引き続き私は紅竜組。
今度の獲物で一番魂が多いのはラージャン、エスピナスの14魂か・・。
正直エスピナスは1周年記念のレアハントで散々狩りまくって飽き気味なんで
ラージャン部屋にでも篭ろうかな。
でも今週~来週前半にかけてイン出来るのがかなり遅くなりそう。
1日1,2ククエ程度しか参戦できないかも・・。
ま、ちょっとした合間にでもクエに出て、少しでも紅竜組に貢献しないとね。


他には今頃ファンタシースターポータブルの体験版遊んでみたり。
4人だとラグが結構あるらいいけど、とりあえず友達と2人で遊んだ時には何もナシ。
仲間がワープしてるように見えるのはPC版でも同じですけどねw
ただイルミナスなどにあったオート前進が無いのが少し気になったかな?
私が説明書読み飛ばしていただけであるのかもしれないけど、
結構広いフィールドを移動するのでアナログパッドを保持している指が結構疲れました。
製品版は購入するかどうか保留中。友達がみんな買えば自分もつれられて買おうw

それから本日は落書き置き場に1点追加。
mhsinobi.jpg
2ndGの鬼哭斬破刀の説明文的なイメージで、ちょっとだけスプラッタ。夏だから。
髪型はFにしかないエクストラ髪型なので武器と混成になってしまいましたが・・・。
女性用のエクストラ髪形とか全然知らないので以前団長がしていた髪型を
思い出しながら描いてみましたよ。




今週末にはナナブレイド強化してやろうと思って鼻息を荒くしていた前回の日記ですが・・・。

すみません、早速膝をつきましたorz

というかナナ11匹狩ってたてがみ1個だけって・・・。
炎妃龍のたてがみってこんなに出にくいものだったっけ?
ドスの頃は大量に持っていた気がするんだけど・・・・。

その後、めんどくさくなってこの後の強化素材調べてみたら、次の強化で早速塵粉×2
最終強化がまた面倒。特にその数が・・・。
さすがにコイツを完成させるヒマは無いよ~・・・(;;
とりあえず見た目は良いのでロビー装備として活用させて貰いますかな。
強化は老後の楽しみに取っておくと言うことでw

メモリアルブレイドも最終強化でバルカンの角20本要求されるらしいんだけど・・・
・・・・カプコンさん・・・何が面白いと思ってこんなマゾい事を・・・。


というわけでナナブレイド強化記録は挫折。
代わりといっては何ですがマイトレの冒険屋がLV2になったのでその紹介でも。


mhf_20080725_193637_781.jpg
壊れた大タルを流用したと思わしきワクが付きました。エコロジカル!


派遣できる場所も増えました。
mhf_20080725_000702_343.jpg

・・・・LV51からってどんだけですか・・・。

巨木のある深緑の大地(樹海)に飛ばしたらエスピの堅殻やオオツノアゲハを持って帰ってきてくれたよ。大当たりの時に尖角でも持って帰ってきてくれないかなぁ・・・。




世間はレア素材クエイベントで盛り上がっておりますね。
自分はまだ時間が取れそうに無いので週末までガマン(;;
替わりに360日プレイ記念の大剣「ナナブレイド」を拝領してきました。

mhf_20080723_222939_609.jpg
テスカブレイドと同じような形状の刀身をオリジナルのフレームにはめ込んだ綺麗な色の武器。
テスカブレイドより少々デカいような・・・



性能と強化素材は

初期段階
mhf_20080723_220101_343.jpg

2段階目
mhf_2078.jpg


今はここまで。たてがみが足りなくて強化できませんでした。
週末までは、手が開いた時間にナナを狩って次の段階を紹介できるように頑張ります。
でも途中で塵粉が必要になったら強化は当分見送りになるかも。
いまはギャラリー大会しているお金が無くてねえ・・・

1周年ハンターライフ登録記念武器のセトラーナイフも頂きました。
こちらは強化すれば雷と麻痺の2属性になるのでかなり使い勝手の良い武器になりそうですね。
後半の強化素材がマゾくなければですがw




TOP絵更新しました。今回はカイザーS&Xのダブルカイザー。
クリックすると180°回転します。
簡素ですがワクが結構大変だったヨ。こういうのも格好よく作れるようになりたいですなぁ・・。
カイザーXは皇帝というよりお姫様っぽいですね。Fにもいつか輸入される日が来るんでしょーか。

以下はMHに関係無い私事記録なんで読み飛ばしてくださいw

今日は2ヶ月ぶりに2連休(;;)なので、最近買ったデジカメの操作練習と気分転換を兼ねて近場の高原牧場に行ってきました。
でも山は曇天で高原に着いたら、ものすごい霧(雲?)が渦巻いててあの世みたいな雰囲気・・・
おまけに誰も居なかったよ・・・・。

とりあえず柵の中にいたヤギと遊んで、ヤギの目ってカエルっぽいよな・・と独り呟いたり
RIMG0059.jpg

馬に草をあげたら手を噛まれたりして楽しんで来ました。
RIMG0038.jpg

あとは帰りに今頃ガンダムVSガンダム初めて遊んでF91とVはやはり最高だと感動したり。
これもそのうち家庭用に移植されるのかな?
PS2でも出せるくらいのグラフィックだと思うんだけど、出るとしたらどのハードで出るのかが
気になるトコロ。




遂に手に入れたんだ・・・アイツをね!

mhf_make.gif


というわけで今回紅竜組だった私は負け組。
ヒプノ希少種は8月までお預けとなりました。
まあ、こっちはそんなに直ぐ戦いたかったワケじゃないんで我慢できるんですが、
前回の褒章で手に入れた祭典の証を使用して作った極長リーチのハンマー、大鎧鎚が
強化出来なかったのが残念。強化できればかなり使いやすい武器になりそうなんだけどなぁ・・。

今回の入魂数の結果を見て思ったんですが、蒼組、③鯖が一番入魂数多いんですねえ。
なんとなく3鯖は人口が少ないんじゃないかな~・・・と思っていたけど、意外と活気に溢れていたのね。
(廃人率が高いんじゃ・・という印象は無かったコトにしときます。

あー・・・なんかもっと祭りの感想を書こうと思っていたけど、負け組じゃあまり書くこと無いなw

そうそう、ウチのマイトレにも巷で大人気の冒険屋を設置しましたよ。
名前と裏腹な、ニヒルな台詞が鼻につくブラザーも一人増えて賑やかになりました。

mhf_20080718_194944_593.jpg

冒険屋の発進シーンは×ボタンでスキップできるみたい。
間近で迫力ある映像を見たい方、星になったアイルーに敬礼したい方は是非お試しくださいw

あと9Pで冒険屋がLV2になるんだけど、店LV上がるとと持ち帰るアイテム変わるのかな?
今でも雪山行かせるとキラビートルとライクリ取って来てくれるから地味に嬉しいんだけどね。
服屋も作りたいけど、店舗設置と店員雇用枠+1するのに60Pか・・・。
服屋営業するのは9月中旬以降になりそうだなあ(;;
それまで裸で頑張れ!ピュアセディ!




もう7月中旬なので夏用にTOP絵更新してみたよ。
ゴルトクチュールが水着っぽかったので密林の浜辺で水遊び風味に頑張って描いてみました。
密林のある場所は海ではなく巨大湖らしいですね。南国の海にしか見えませんが・・・。
淡水ですらガノトトスの様な巨大な生き物がいるのに、外洋にはどれ程の超巨大生物が棲んでいるのやら・・・・。

狩人祭もいよいよ佳境に入りつつありますが、流行はやはりサソリ高速討伐かな?
13魂も入るしね。
自分も昨晩は紅竜組街に入って狩りまくってきました。
例によって笛1、双剣3か双剣4で無破壊討伐。

現在3鯖は紅竜組が負けてますが少しは貢献出来たかな・・・。
最近は残業と休日出勤続きでなかなか狩りが捗らなかったけど、昨晩は頑張ったよ!
出来ればもっと休みをぷり~ず(;;


それと最近発見したんですが、雪山は通常クエとクシャルダオラ戦ではエリア1から見た
雪山の気象が違うんですな。

通常クエ時
mhf_yama1.jpg


クシャルクエ時
mhf_yama2.jpg
渦巻く黒雲が・・・・!

ドスの頃からこんな仕様だったのかな? 結構芸が細かかったのね・・・。
気象にすら干渉する、古龍の強大さを感じさせる良い演出ですね。




遂に完成しました!ヴァシムブレイカアァァァァーーーーッッッ!!!(必殺技風味

mhf_vb.jpg


長かった・・・長かったよ・・・!
甲殻種の晶石Ⅲも殻Ⅲも全然出なくて本当に泣かされたよ(;;

結局殻Ⅲはザザミ、晶石Ⅲはアクラから入手しました。
というか、晶石Ⅲは普通に本体剥ぎ取りで出るんじゃないのさ・・・・。
部位破壊すると攻撃が厄介になるので笛1、双剣3のPTで足切りまくって高速で討伐。
この構成なら変種でもほぼ10分以内で討伐完了でした。

苦労の甲斐あって中々の性能。しばらくはコイツを振り回して遊んでみます。

それにしても変種素材使う強化はメンドクサイな・・・使う素材の大部分がレアというのが
キツイよね・・。


さて、いつの間にやら狩人祭も始まってますが・・・
今回の狩人祭はいつにも増して殺気立ってアツい空気が流れてますね~。
追加された新リーチ武器やヒプ希少種登場の勝ち組クエスト、エクエス装備の製作権など
勝ち組には特典目白押し。自分も負け犬防具欲しいけど(オイ)頑張って入魂してますよ。
私は紅竜組なのでクエで一緒になった際にはヨロシクね~。


それと団長が2ヶ月ほど消息不明で団長権限が次席の私に譲渡されているのを良い事に
勝手に団のアイコンを設定してみたよ!

伝統のロケットパンチも雄々しい、ドンドルマを護るスーパーロボットだ!!
額にV字アンテナも装着。次回のガンダムの主人公機と言っても過言ではない美しいフォルムではないでしょうか。

mhf_ri.jpg


バ○ダイさん・・・・・連絡、待ってます。






甲殻種の晶石Ⅲがザザミ、ギザミで甲殻種の殻Ⅲがアクラ・・・?
う~ん・・どっちがどっちだか判らなくなってきたな。
まあ、先に情報知ってしまうと面白くないし、今宵あたりぶっつけ本番で変種狩りに行ってみるか。
(追記:↑のとおりアクラ変種に行ったけど思い切り負けました1勝2敗・・・
ついでに尻尾から晶石Ⅲも出ませんでした;;
ヴァシムブレイカーが完成するのはいつの日やら・・

シーズン3.0開始から1週間、皆様良い狩人生活をお送りでしょうか。
自分はというと、ヴァシムブレイカーの強化を放っておいて切れ味+1できる防具を
製作しておりました。
普通にソルアカムにしようかと思ったけど、ひねくれて、頭防具を噂のバケツSPにしてみたよ。

スキルはバケツに斬鉄珠SP、他の部分には匠珠と適当にゴーリキー、怪力珠を突っ込んで
・攻撃UP【大】
・見切り+3
・切れ味+1
・火事場+1
・業物
が発動。

・・・・素直に頭もシルソルにしろよと言われそうですが・・・被りたかったんだ!バケツを!
というか、シルソル2箇所作るだけでもう力尽きました・・・・。
銀さんの尻尾集めるのも少し手間だったけど、なんと言っても鋼龍石採掘が
しんどかった。今は奮発してエクストラコース加入中なので、樹海の大採取に行けるから
ラクかと思いきやこれがまた眠くなる。しかもまったく出ない。
休憩(居眠り)を混ぜつつ3時間掘りまくりましたよ。

とりあえずシルソルとアカム部分は完成。
その後バケツSP用の素材「飛竜種の殻Ⅲ」を入手しにグラビモス変種へ。
コイツの相手をまともにするのは面倒なので高台ハメ部屋に行って2回ほど狩猟し
無事必要数入手。ゴメンね・・・まともに相手する気力が無くて・・・。
他に面倒な素材は「岩竜の翼」×4だったけど、これはピッタリ持っていたよ。
どうやら天までもが私にバケツを被れと囁いているらしい・・・。
そして特につまづく事もなく無事に完成。
さあ見て頂戴ッ!この黒光りするバケツの勇姿!

mhfbaketu.jpg



・・・・ごめんねえ、バケツ被っただけで大騒ぎして・・・。
なんとかノワールヘッドも組み込みたかったけどスキル的に合わないのでパス。
しばらくはロビー装備として活躍してもらおう。

しかし、シーズン3.0開始直後で、なおかつ狩人祭も近づきつつあるこの時期に
謎クエストとやらも配信か・・・正直全然手が回らないよ;;
明日7/9にはアクラの動きが修正されてしまうそうなので狩り易い今日中に
変種を少し狩りに行っておいたほうが良いかもなので、ヴァシムブレイカーへの強化を
最優先にしておくかなぁ。
でも確かにあの怯みやすさはヒドかったから止むを得ない措置かw

狩人祭間近で何なんですが、みなさんはどうやって入る猟団とか決めているんでしょうか?
ウチの猟団も団長含めて団員の殆どが引退してしまったみたいで、現在活動しているのは
私とフレの2名のみ。
ほとんど野良状態で動いてる状況なんですが、たまに全チャで流れる団員募集のメッセージや
猟団体験会部屋にでも飛び込んでみるかな・・・・。







今日は時間が無いので取り急ぎ、アクラ部位破壊に関するうろ覚え不確定メモ(主に自分用)書いておきます。実際に戦った感想程度と見ておいてください。

アクラヴァシム(HR51の方。100は未戦)

・ツメ(左右それぞれ個別破壊判定)とアタマは2段階破壊

・1段階目は打撃、2段階目は切断が良く通り破壊効率が良いらしい。

・どこか1箇所壊すと黄色に、2箇所壊すと蒼に体液変化(不確定。両ツメ破壊で青というウワサも)

・3箇所全破壊でダウン中にのみ尻尾切断可能。体液赤に(事前に切断値蓄積させなくてはいけないのかは不明)

・尻尾は尾部と結晶部それぞれ1回づつ剥ぎ取り可能

大体はこんなとこだったかな?
尻尾はしばらくするとアクラが食べてしまうらしいので先に剥ぎ取ったほうが良いかもらしいですよ。
実際食べはじめたけど集中攻撃で怯ませれば阻止は可能でした。
求人区でご教授くださった凄腕狩人の方々感謝です(敬礼

今はヴァシム大剣を製作して強化中。
何とか2段階目まで強化して、次は変種素材を使用する「ヴァシムブレイカー」
甲殻種の晶石Ⅲはアクラ変種か・・・素材集めが大変そうだよ。
大剣の最終的な能力は

ヴァシムブレイカー


スロットは1個。会心は0ですがかなり青ゲージが長いので
切れ味+1スキルあれば扱いやすい良武器になりそうですね。
(HR150以上だというのにまだ切れ味+1出来る防具作ってないのよ・・・そろそろ作ろうかな・・・)




hmu


旅の商人の間で、ひとつの言い伝えがあった

「地面に置いてあるバケツには、近づくな」

それは、強欲を戒める教訓のようなもの・・・・

誰もがそう思っていた。だが・・・



モンスターハンターフロンティアオンライン 

シーズン3.0 "変態 アタマ・ヴァケツ"




男性キャラを使用している諸兄にとって今回のアップデートは福音となる事間違いナシ!
さあ、更なる高みへ共に参りましょう!

・・・・すみません、ハイメタSP追加でつい興奮して描いてしまいました・・・。
ハイメタSP追加記念にトップ絵もこっちに変更してみましたよ。
アスールは意外と短い展示期間だったな・・・・・w

男性キャラの装備はグラがイマイチ~などと言う声も聞かれますが、
私は結構どの防具も見た目悪くないと思うんですけどね・・・?
い、いや、変態的な目線から見た印象ではなくて・・・!

キュートさと実用的なスキルで人気のピンクバケツこと男性用ハイメタU(剣士)に
新たな兄弟が増えるという事で、ドンドルマの街も更なる活気を得そうですね?・・・・・ね?

イラストは今は引退したフレが以前使っていたセットで描いてみました。
見た目も気にする人だったんだけど、当時は他に目立ったスキルを持つ防具も無く
背に腹は変えられんと装備していました。
このセットは足が確かタロスUだったのでゴツいディアSメイルと対象的で
エライちぐはぐな装備だった印象が・・・。

まあ、そんな話はさておき、明日はいよいよシーズン3.0ですよ!
アクラヴァシムや複数種存在すると言われるその防具など以前、情報の殆どは伏せられた
ままですが、それでこそ狩る楽しみが増えるというもの。
みなさんも出来れば、初狩りの際は事前情報を遮断して狩猟にでかけると
面白いと思いますよ。

今はあまり語る事もありますまい。今宵の前夜祭を楽しみながら、明日を待ちましょうか。
・・・・アップデートが無事に終わる事を祈りつつw





| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 Rabeland, All rights reserved.


