上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




こんにちは。3のHRもようやく50台が見えてきたヴォルクです。
みんな夏休みだからって進めすぎだゼヨ・・・・。

上位に上がってはや10日、大剣の火力を強化出来そうな適当な防具が見当たらなかったので、3ではスラッシュアックスをメインに生きていく事にしました。
大剣は贅沢を言えば溜め短縮&抜刀術【技】&切れ味+1のスキルが欲しいかなぁ・・。
最低でもこの中の2種類は揃えたいところ。

ヘリオス、ガンキンと言えども下位防具のまま上位攻略するのは難しいので、とりあえず防御力を求めて比較的素材集めが簡単なルドロスGを製作。
精霊の加護と体術+2が付いているので、運頼みではありますが総合的な防御力底上げ&体術でスタミナ消費も抑えて移動力も上昇しているので上位に上がったばかりの時期はかなり重宝しました。

しかし今回は上位防具になっても形が変化しないんですなぁ・・・。なんとも寂しい。
Gシリーズになると各部位の一部分を数色から選択して着色できるのが救いかな。

さて、ある程度の硬さを得たら本命のベリオG製作のために延々とベリオロス狩りへ。
ベリオGは紅玉的なレア素材を殆ど使わないので製作難易度はさほど高くないと思います。
鋭牙は部位破壊&討伐で剥ぎ取り、尻尾は村クエのベリオロスで尻尾切断→片翼or落とし穴サブ達成帰還で収集。ふさふさのお面+採取強化の術でチャチャも頑張って剥ぎ取ってくれました。

mh3_5460.jpg

mh3_7810.jpg

スラッシュアックス用装備にベリオGを選んだ理由・・・・・そう、伝説のチートスキル回避距離UPが遂に据え置き機にやってきたのです・・・ッ!
このスキルにより攻撃後のサイドステップの距離が飛躍的に増大するのでモンスターの周りを移動しながら攻撃し続ける事が出来るようになりました。
回避性能+2も付いてるので突進や尻尾、咆哮もかなりくぐりやすくなっております。
ガードの無いスラッシュアックスには有難いスキル。
あとは気分次第でお守りで砥石高速化か体術+1を発動させています。

回避距離UPはどの武器でも有効な、扱いやすいスキルかと。
スキル無しと比べて被弾を格段に軽減できると思います。
多少の距離なら武器をしまわなくても回避行動で移動して攻撃を続行できるので追撃もしやすいですよ。

ベリオGのスキルは2ndGのナルガXとほぼ同一ですなぁ。火に弱い所も。
3では炎上の状態異常があるので火耐性-20だと4回ほど回避行動しないと火が消えませんが、当たらなければどうとい(ry
あ、女性用のベリオは髪型等キリン防具そっくりでした。
しかしハードのせいか露出はかなり控えめ。実に惜しい。

防具用素材集めと平行してベリオ素材を集め、氷属性のスラッシュアックス「ゴアフロストアンバー」も完成。
3は氷に耐性があるモンスターが少なく、ゴアフロストアンバーは会心率も高いので汎用性は高い・・・ハズ。オススメですよ。
mh3_3213.jpg




スポンサーサイト




MH3も先週からいよいよオン生活に入り、ぼちぼち進んでおります。
昨日、下位最後の緊急クエストであるジエンモーラン討伐を完了し、やっと本番ともいえる上位ランクになりました。2人じゃどうにもならなくて船の耐久値を0にされてクエ失敗になってしまうので求人に行って部屋に集まった全員の緊急クエをお手伝いしつつクリアしました。
約30分×4回は結構疲れたけどジエンモーランの素材から生産できる断牙太刀は龍属性で物理攻撃力も高いので、これがあるとモガの森で希少交易品集めのためによく戦うレイア、レウス、それと村クエのナバルデウスが俄然ラクになるのでオススメです。

それにしても今回大剣がかなり弱い気がする・・・。
リーチも落ちてる気がするし、溜め斬りを当てまくらないと威力が全く出せない。
今回、どのモンスターも動きが激しいので溜め斬りを当てるのはかなり難しくなってる印象を受けますなあ・・・。
今回は太刀の火力が非常に高いので素直にそっちを使ったほうがラクかも。
しかし、大剣はガード可能武器で、基本的に一撃離脱する戦い方が主となるのでどの敵とも戦いやすく、安定性は高いと思います。私も初見の敵はまず大剣で挑んでおりますよ。
タメ短縮が付いてもっと強力な防具があればいいんですが・・・Gシリーズに期待することにしますかな・・・・。


下位で使っていた主な防具は以下の2種類

mh3_2360.jpg
普段はこちら。
胴体がラギア、あとは全部ヘリオスです。
どうみても悪の宇宙人・・・・・・。

mh3_551.jpg
胴体をラギアにする事でなまくらを消しつつ切れ味+1を維持。
捕獲の見極めはお守りで発動させてます。



mh3_54654.jpg
こんな防具を待っていた!モガの村の平和を守るスーパーロボット、フルガンキン!
スタミナ減少攻撃の無い太刀やスラッシュアックスを改善するという題目を隠れ蓑にしつつ見た目のために製作。
抜刀術【力】で抜刀斬り攻撃にスタミナ減少効果を付与できます。しつこく頭に抜刀斬りを当て続ければ気絶を狙える可能性もあるような無いような。

nh3_4811.jpg
防御力UP【中】も付いてるので下位ならば強度も申し分無しです。

下位防具もフル強化すればそこから上位素材を使って防御力を上位防具と同等に引き上げる事が出来るので愛用した防具もムダにはならないシステムになっています。
ただGシリーズはスロットが増えていたりするので素直に換装したほうがいい気もしますなあ。
現在上位に上がりたてですが、この防御力ではドスジャギィの攻撃ですら相当痛いので防具をGシリーズに新調予定であります。






こんばんは。いまだ水中での操作に馴れず上昇と下降を間違えてよく海底に頭を突き刺しているヴォルクです。
と、いうわけでMH3を始めてはや数日、今のところオフラインモードオンリーですがもりもり進めております。
3でも主な使用武器は大剣。防具は胴体だけレウス、あとはレイアという半端っぷり。
相変わらず雌火竜の逆鱗が出なくて胴体が作れなかったのだよ・・・。
32654.jpg

スキル等はこんな感じ。フルレイアにすればスロに余裕ができるんだけどな・・・。
mh3_35460.jpg

防具の強化は2ndと同じシステムになってる様子。防具の強化には素材を必要とせず、鎧玉とゼニーのみで強化していけます。
強化による派生も無さげ。上位防具は完全に別生産になっていると思われます。
ドスやMHF出身者には物足りなく感じるかも。

今回は亜種モンスターもいないようです。
これは3G発売に期待していいんでしょうか、カプコンさん。

あとは最初の方でも書いた通り水中での操作にまったく慣れません!w
ラギアクルスとか水中で戦うと操作に慣れないのと相まってボコボコにされるよ・・・・。
というか水中は距離感が掴みにくいうえに、上下移動も加わりモーションも水中用になりもっさりしてしまうので少々イライラ。
昔、開発者インタビューで「ほぼ地上と変わらない感覚で戦えますよ」とか言っていたが話が違うぜ・・・・。
古来より、アクションゲームの水中ステージはつまらないという伝統が覆るのは何時の日か。

ともかくこれで耳栓装備が完成したので、これからは新武器のスラッシュアックスの練習にも励みたいと思います。
今は連携が良くわからず闇雲に振り回してるだけw
属性解放突きは発射の前後にガンランスの竜撃砲を上回る膨大なスキが発生するので使いどころが難しいですなあ。


オフラインモードはそろそろラストっぽいモンスターが登場。
本気で挑む前に姿だけ確認しておこうと見学にいってきたのですが・・・・

※ 以下ネタバレ注意!!
>> 続きを読む





| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 Rabeland, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。