



こんにちは。3のHRもようやく50台が見えてきたヴォルクです。
みんな夏休みだからって進めすぎだゼヨ・・・・。

上位に上がってはや10日、大剣の火力を強化出来そうな適当な防具が見当たらなかったので、3ではスラッシュアックスをメインに生きていく事にしました。
大剣は贅沢を言えば溜め短縮&抜刀術【技】&切れ味+1のスキルが欲しいかなぁ・・。
最低でもこの中の2種類は揃えたいところ。

ヘリオス、ガンキンと言えども下位防具のまま上位攻略するのは難しいので、とりあえず防御力を求めて比較的素材集めが簡単なルドロスGを製作。
精霊の加護と体術+2が付いているので、運頼みではありますが総合的な防御力底上げ&体術でスタミナ消費も抑えて移動力も上昇しているので上位に上がったばかりの時期はかなり重宝しました。

しかし今回は上位防具になっても形が変化しないんですなぁ・・・。なんとも寂しい。
Gシリーズになると各部位の一部分を数色から選択して着色できるのが救いかな。

さて、ある程度の硬さを得たら本命のベリオG製作のために延々とベリオロス狩りへ。
ベリオGは紅玉的なレア素材を殆ど使わないので製作難易度はさほど高くないと思います。
鋭牙は部位破壊&討伐で剥ぎ取り、尻尾は村クエのベリオロスで尻尾切断→片翼or落とし穴サブ達成帰還で収集。ふさふさのお面+採取強化の術でチャチャも頑張って剥ぎ取ってくれました。

mh3_5460.jpg

mh3_7810.jpg

スラッシュアックス用装備にベリオGを選んだ理由・・・・・そう、伝説のチートスキル回避距離UPが遂に据え置き機にやってきたのです・・・ッ!
このスキルにより攻撃後のサイドステップの距離が飛躍的に増大するのでモンスターの周りを移動しながら攻撃し続ける事が出来るようになりました。
回避性能+2も付いてるので突進や尻尾、咆哮もかなりくぐりやすくなっております。
ガードの無いスラッシュアックスには有難いスキル。
あとは気分次第でお守りで砥石高速化か体術+1を発動させています。

回避距離UPはどの武器でも有効な、扱いやすいスキルかと。
スキル無しと比べて被弾を格段に軽減できると思います。
多少の距離なら武器をしまわなくても回避行動で移動して攻撃を続行できるので追撃もしやすいですよ。

ベリオGのスキルは2ndGのナルガXとほぼ同一ですなぁ。火に弱い所も。
3では炎上の状態異常があるので火耐性-20だと4回ほど回避行動しないと火が消えませんが、当たらなければどうとい(ry
あ、女性用のベリオは髪型等キリン防具そっくりでした。
しかしハードのせいか露出はかなり控えめ。実に惜しい。

防具用素材集めと平行してベリオ素材を集め、氷属性のスラッシュアックス「ゴアフロストアンバー」も完成。
3は氷に耐性があるモンスターが少なく、ゴアフロストアンバーは会心率も高いので汎用性は高い・・・ハズ。オススメですよ。
mh3_3213.jpg























管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Rabeland, All rights reserved.


